和製ズミルックスを試してみる
難しいお話になりますが技術的な事を少し
レンズの収差のひとつに球面収差というのがあります
レンズの表面が球面である事から
焦点が一点に結ばない事象を言います
これをあの手この手で光軸が一点に結ぶように設計をするのですが
そのことを収差補正と言います
このオリンパスのオールドレンズ
(といってもまだほんの50年前のレンズですが)
50mmF1.4のレンズの中では
収差補正カーブが逆S字の珍しいカーブを描いています
これがライカM5用のズミルックス50mmF1.4に似ていることから
このように呼ばれているようです
CANON EOS 5Dmark Ⅳ EF100mm MACRO 1:2.8L IS USM 800x530

CANON EOS 5Dmark Ⅳ G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 800x530
コンパクト設計のしわ寄せなのか、かなりの周辺光量落ちです
絞りはF1.4開放です

等倍にトリミング 開放でこの解像度はかなりです
現像ソフトの補正は無しです



一般的に球面収差補正が不足しているレンズは後ボケが柔らかく
過補正では2線ボケのざわざわした後ボケになります
このレンズは補正不足で柔らかいボケを期待したのですが
一旦過補正側に向かったあと
逆S字を描いて不足側にカーブするので
2線ボケが出てしまうようです


丸ボケにしっかり輪郭が付いたのが二線ボケです

名古屋市 中区 錦3丁目
Commented
by
iwamoto
at 2021-09-22 14:23
レンズの収差のひとつに球面収差というのがあります
レンズの表面が球面である事から
焦点が一点に結ばない事象を言います
これをあの手この手で光軸が一点に結ぶように設計をするのですが
そのことを収差補正と言います
このオリンパスのオールドレンズ
(といってもまだほんの50年前のレンズですが)
50mmF1.4のレンズの中では
収差補正カーブが逆S字の珍しいカーブを描いています
これがライカM5用のズミルックス50mmF1.4に似ていることから
このように呼ばれているようです
CANON EOS 5Dmark Ⅳ EF100mm MACRO 1:2.8L IS USM 800x530

CANON EOS 5Dmark Ⅳ G.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.4 800x530
コンパクト設計のしわ寄せなのか、かなりの周辺光量落ちです
絞りはF1.4開放です

等倍にトリミング 開放でこの解像度はかなりです
現像ソフトの補正は無しです



一般的に球面収差補正が不足しているレンズは後ボケが柔らかく
過補正では2線ボケのざわざわした後ボケになります
このレンズは補正不足で柔らかいボケを期待したのですが
一旦過補正側に向かったあと
逆S字を描いて不足側にカーブするので
2線ボケが出てしまうようです


丸ボケにしっかり輪郭が付いたのが二線ボケです

名古屋市 中区 錦3丁目
by aitoyuuki13
| 2021-09-21 19:30
| レンズ
|
Comments(14)
持ってました。
planar50mm1.4を使うようになり出番がなくなり、知り合いに差し上げました。
3枚目の写真。
しっかり解像していますね。
手放さずに持ってればよかったです。
planar50mm1.4を使うようになり出番がなくなり、知り合いに差し上げました。
3枚目の写真。
しっかり解像していますね。
手放さずに持ってればよかったです。
0
おはようございます ‼️
結構素敵な描写のレンズですね。
絞り開放が一番味わいが出るとよく言われますね
レンズに求めるもの、解像感は二の次で
やっぱりボケの綺麗さかな、2線ボケはちょっと苦手かも
周辺減光は大好きで大歓迎です^^;
結構素敵な描写のレンズですね。
絞り開放が一番味わいが出るとよく言われますね
レンズに求めるもの、解像感は二の次で
やっぱりボケの綺麗さかな、2線ボケはちょっと苦手かも
周辺減光は大好きで大歓迎です^^;
okamotoさん、こんばんは
プラナーの50/1.4は完全補正タイプで
開放から安心して使えますね
このレンズは開放ではやや眠い画像となります
といっても同時代のニッコールに比べるとずいぶん良いです
持っていて損は無い一本かも
プラナーの50/1.4は完全補正タイプで
開放から安心して使えますね
このレンズは開放ではやや眠い画像となります
といっても同時代のニッコールに比べるとずいぶん良いです
持っていて損は無い一本かも
★ voyager さん、おはようございます
標準レンズもF4あたりまで絞ってしまえば
収差もほぼなくなりどのレンズも変わり映えしなくなりますね
最近のレンズは収差補正も優秀で
2線ボケもほとんどないです
といってもシグマの50/1.4はまだ2線ボケでてます
標準レンズもF4あたりまで絞ってしまえば
収差もほぼなくなりどのレンズも変わり映えしなくなりますね
最近のレンズは収差補正も優秀で
2線ボケもほとんどないです
といってもシグマの50/1.4はまだ2線ボケでてます
j-garden-hirasatoさん、こんばんは
ボケの周辺に輪郭を描くように見えるのが2線ボケですね
線をぼかすとまさに2線に見えます(^_^;)
これがザワザワした感じになって少々うるさいのです
ボケの周辺に輪郭を描くように見えるのが2線ボケですね
線をぼかすとまさに2線に見えます(^_^;)
これがザワザワした感じになって少々うるさいのです
nakajimaさん、こんばんは
6枚目、しっかり出てるでしょ(>_<)
30年ほど前
実写するより先に球面収差の情報を得ていたので
綺麗なボケを期待したのですがしっかり2線になってました
ちなみに50/3.5マクロも2線ボケでます
開放から驚くほどシャープです
6枚目、しっかり出てるでしょ(>_<)
30年ほど前
実写するより先に球面収差の情報を得ていたので
綺麗なボケを期待したのですがしっかり2線になってました
ちなみに50/3.5マクロも2線ボケでます
開放から驚くほどシャープです
iwamoto師匠、こんばんは
ザイデルさんの収差プラス
倍率と軸上の色収差ですね
球面収差もどの像高でもゼロにすれば
完全な円にボケますが
なだらかにボケてはくれないですね
まあそんなことで趣味として成り立っているのですが
最新のデジタル処理をすると
そのあたりも自由自在になるかもしれません
ザイデルさんの収差プラス
倍率と軸上の色収差ですね
球面収差もどの像高でもゼロにすれば
完全な円にボケますが
なだらかにボケてはくれないですね
まあそんなことで趣味として成り立っているのですが
最新のデジタル処理をすると
そのあたりも自由自在になるかもしれません

