水辺の華
昨夜は足元が怪しいなか、EOS学園の講評に出席しました
今回の課題は「ハードライティング」
あえて、黒つぶれ・白とび両方のあるシーンを撮ってきなさいとのこと
改めてやってみるとかなり難しいことがわかります
皆さんに3票いただいた一枚
CANON EOS 5Dmark Ⅳ EF70-200mm 1:4L IS Ⅱ USM 570x850

名古屋市 千種区 東山元町 東山植物園
Commented
by
iwamoto
at 2021-12-16 14:42
今回の課題は「ハードライティング」
あえて、黒つぶれ・白とび両方のあるシーンを撮ってきなさいとのこと
改めてやってみるとかなり難しいことがわかります
皆さんに3票いただいた一枚
CANON EOS 5Dmark Ⅳ EF70-200mm 1:4L IS Ⅱ USM 570x850

名古屋市 千種区 東山元町 東山植物園
by aitoyuuki13
| 2021-12-15 20:14
| 紅葉
|
Comments(12)
白飛び、黒飛びは避けようと思っていても
つい入ってしまうことがありますが
あえて入れるとなるとこれまた難しいことですね。
作品的にも効果的?に入っていい感じで撮られていますね。
つい入ってしまうことがありますが
あえて入れるとなるとこれまた難しいことですね。
作品的にも効果的?に入っていい感じで撮られていますね。
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へーっ!そんなお題があるんですね。
気にせず撮っていて、いつも補正してますがいざそう言われるととても難しいですね。
流石に見事にクリアしてますね(^^♪
笑点だったら「山田君、座布団1枚!」ですね^^
気にせず撮っていて、いつも補正してますがいざそう言われるととても難しいですね。
流石に見事にクリアしてますね(^^♪
笑点だったら「山田君、座布団1枚!」ですね^^
おはようございます ‼️
黒潰れも白飛びも気にしない写真
大胆割り切った写真になりそうですけど
でも実際はかなり素敵な写真になるケースもありそう
白飛びは光の眩しさ表現に最大の効果を生みますね
黒飛、黒飛びは無駄なものを暗部にしまい込み
中間の階調に映り込むものを逆に素敵に見せてくれるのかも^^;
黒潰れも白飛びも気にしない写真
大胆割り切った写真になりそうですけど
でも実際はかなり素敵な写真になるケースもありそう
白飛びは光の眩しさ表現に最大の効果を生みますね
黒飛、黒飛びは無駄なものを暗部にしまい込み
中間の階調に映り込むものを逆に素敵に見せてくれるのかも^^;
白飛も黒つぶれも出来ますが、中間部の勝負となるのでしょうか。
水面がレフ板のようになったようですが、そこ点数頂けますよね(笑)
直射の逆光とのバランスはよく分かりませんが。
そこを考える楽しみを提供していると思います。
水面がレフ板のようになったようですが、そこ点数頂けますよね(笑)
直射の逆光とのバランスはよく分かりませんが。
そこを考える楽しみを提供していると思います。
kisaragi さん、こんばんは
今回の課題は、前回のソフトライティングに対して行われたもので
前回は被写体の輝度を4EVに収めるという物でした
光をしっかり読んで、ソフトライティングによるローコントラストな絵作り
ハードライティングによるハイコントラストな絵作りを学習するのが目的です
もちろん課題を達成するのは必須ですが、作品性も求められます
今回の課題は、前回のソフトライティングに対して行われたもので
前回は被写体の輝度を4EVに収めるという物でした
光をしっかり読んで、ソフトライティングによるローコントラストな絵作り
ハードライティングによるハイコントラストな絵作りを学習するのが目的です
もちろん課題を達成するのは必須ですが、作品性も求められます
*ruu* さん、こんばんは
感性にまかせて撮っている作品を
理屈だてて技術的に説明するのが教室の役割なんですね
*ruu* さんの素晴らしい白鳥の作品も
技術的に説明していくこともできますよー
ここまで来るのに10年も掛かっちゃいました(^_^;)
感性にまかせて撮っている作品を
理屈だてて技術的に説明するのが教室の役割なんですね
*ruu* さんの素晴らしい白鳥の作品も
技術的に説明していくこともできますよー
ここまで来るのに10年も掛かっちゃいました(^_^;)
★ voyager さん、おはようございます
モノクロ作品って
意外と黒つぶれ、白とびに近い部分を使って
被写体形状を意識して撮るような印象があると感じてます
黒一杯、白一杯で輪郭を作りながら中間トーンを出す
カラーより難しそうですね
モノクロ作品って
意外と黒つぶれ、白とびに近い部分を使って
被写体形状を意識して撮るような印象があると感じてます
黒一杯、白一杯で輪郭を作りながら中間トーンを出す
カラーより難しそうですね
iwamoto師匠、こんばんは
さすがですね水面はレフでいうところのグロスのレフ
まともに使えばハイコントラストなシーンになります
前回は被写体の輝度差を4EVに収めるのが課題でした
光を読み、ローコントラスト、ハイコントラストを自在に
あやつる事ができるようになりましょうとの事でした
課題も大切ですが、作品性も求められるところが厳しいですね
さすがですね水面はレフでいうところのグロスのレフ
まともに使えばハイコントラストなシーンになります
前回は被写体の輝度差を4EVに収めるのが課題でした
光を読み、ローコントラスト、ハイコントラストを自在に
あやつる事ができるようになりましょうとの事でした
課題も大切ですが、作品性も求められるところが厳しいですね

